fbpx
あなたの秘められた美しさを呼び覚ます。ストリーズ・ケアでは、最新技術とフレンドリーな雰囲気で、あなたをお待ちしております。TEL:084-983-3533

2019-07-10

神勝寺 禅と庭のミュージアムで心清めてきました

ストリーズケアの岡田奈津季です😊

昨日、福山市沼隈町にある、神勝寺の禅と庭のミュージアムに行きました!

特に最近では舟をイメージしてあるアートな建物

こちらのまるで浮いているかのような建物がインスタグラムや雑誌で注目を集めていますよね(*’ω’*)

私もよくインスタグラムの投稿で見かけます💗

それで前から気になっていたので、やっと行けて嬉しいです!!

 

敷地はとっても広く、全部見て回っていると半日程かかるみたいですよ(*‘∀‘)

拝観料だけの料金と、神勝寺うどん、抹茶かき氷・お抹茶・和菓子などのどれか一つを選べる、お昼やデザートもついたセット料金など、目的別に選ぶことが出来ました(^^♪

 

まず最初に一番有名な“洸庭”に。

こちらの建物の下は柱が何本か連なっていて、吹き抜けになっています。

足元には小さめのEXITとCAFEの目印がかわいいんです😍

下から建物を見上げると木の板が何枚も何枚も重ねてあり、こだわった造りに感動します。

 

そして建物の中は、、

暗がりの奥に水が広がっていて、静かに波立っています。

波にかすかに反射する光を25分間眺めます。

真っ暗なので心が静まり、瞑想などをして普段味わえない空気、空間を過ごすことができます!

 

心が清まった後は、、

神勝寺うどんを頂きに五観堂まで歩いていきました(^^)/

うどんを頂く前に少し説明をしてくださいます。

修行僧は普段質素なものしか召し上がれませんが、4と9のつく日には、たらふく湯だめうどんを食べることができるそうです。

 

そのような修行僧が召し上がられているうどんを私たちも頂くことができます!

普通のうどんとは違い、きしめんのように平たく太い麺でした(^-^)

そしてコシがあり、量はそんなに多くは見えないのですが、とっても食べ応えがあります。美味しかったです♪

美味しいうどんでお腹が満たされた後は和菓子を食べに含空院に行きました。

歩いて10分ほどで着きますが道中も緑いっぱいで空気がとっても気持ち良かったです🍃

私は抹茶のかき氷をいただきました💚

抹茶が濃厚で甘さ控えめな感じです!

こんなに本格的な抹茶のかき氷は初めて食べました😍

少し苦みがありますが、甘ーいあんこがついているので一緒に食べるとちょうどいい甘さになりますよ(^^♪

 

こんなにも眺めがいいところで美味しいデザートをいただけるんです!

お腹も心も目も癒されました~(*´▽`*)

 

普段お寺に行く機会はあまりないですが、今回行ってみてたくさんの発見や学びを吸収できました。😊

お若い方こそオススメかもしれないです。(*^^*)

 

吸収できたものを、お客様にも癒しでお伝え出来たら嬉しいです。

さらにお客様に癒し・感動・美しさを感じていただけますように(*^-^*)

 

神勝寺 禅と庭のミュージアム

広島県福山市沼隈町大字上山南91

084-988-1111

関連記事
お電話でのご予約はこちら